最新の医療業界情報・各種法律改正・レセプト算定・労務管理からスタッフにちょっと役立つ情報まで、トヨムラ医療総合研究所のスタッフが配信いたします。
2016年11月15日火曜日
年末調整・確定申告にはマイナンバーが必要です
今年も早いもので、年末調整の時期が近づいて来ました。
当社で年末調整を行なっている顧問先には
現在 ①扶養控除等申告書 ②保険料控除申告書
を配布しています
11月末日までにとりまとめて、
当社スタッフへお渡し頂くか郵送をお願いいたします
さて、その年末調整に必要な①②のような書類や、
個人で確定申告をする場合、
今年からマイナンバーの記載が必要になりました
【国税庁 参考資料】
https://www.nta.go.jp/mynumberinfo/pdf/mynumber_gensen_hotei.pdf
従って事業主は、常勤パート問わず従業員全員に
マイナンバーの提出をお願いしなければなりません
事業所で年末調整を行なわない従業員も同様です
各市町村に提出する給与支払報告書など、
他の税務関係の書類に、在籍している従業員全員の
マイナンバーを記載しなければならないので、
他の事業所で働いている・いない
当事業所で年末調整をする・しない
に関らず、必ず全員提出をお願いしてください
(ちなみに各従業員に配布する本人用の源泉徴収票には
マイナンバーは記載されませんのでお気をつけください)
なお法人事業主は、給与支払者として
法人番号の記載が必要になりますが、
稀に「法人番号はどこに行ったかな?」とご質問頂くことがあります
でもご安心ください
法人番号はインターネットに公開されているので
いつでも検索が可能です
【法人番号検索】
http://www.houjin-bangou.nta.go.jp/
是非一度試してみてください
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿